本山 圓満院門跡

閉じる
メニュー一覧

お寺ブログ

  • 日本文化ご体験プランのデモンストレーション

3月6日、日本文化ご体験プランの実演を行いました。

約30名の行政や観光業の関係者にお越しいただきました。

始めに、国指定名勝・庭園をご覧いただきました。

その後、当院で実施しております日本文化ご体験プランをご紹介しました。

座禅の実演


座禅は、呼吸を整え、空気をお腹に溜め込み、ゆっくり大きく吐く動作を繰り返します。庭の石になったつもりで一切動かず、精神統一を行います。

茶道体験の実演


外国人旅行者に体験していただくことを想定し、英語で茶道の説明を行いました。
今回はお客様にお茶を点てていただきました。

自分でたてた抹茶と、日本の天皇および皇室を表す紋章である「菊紋」が圓満院特製のまんじゅうをお召し上がりいただきました。

投扇興の実演

その後、館内のご案内をしました。
宿坊の玄関前に植えられている楠の木を紹介いたしました。
国の重要文化財である宸殿が京都御所より当院に移築された1647年当時に植えられたと伝えられています。

宿坊のご案内。

瞑想ルームのご案内。
こちらの部屋で写経と写仏の体験をしていただけます。

遊々館のご案内。
遊々館は一般の方の食事処になります。
液晶テレビがあり、テーブル席と囲炉裏の席がございます。
宿泊者様に素敵なナイトライフを過ごしていただく場所になりますよう企画を考えておりますので、ご期待下さい。
 

京都新聞社様に記事を掲載していただきました。ありがとうございます。

関係者の皆様、ご多忙中のところご出席いただき心よりお礼申し上げます。
これからは皆様のご支援を一人一人の力として、よりよき形にできますよう精進してまいりたいと思いますので、今後とも更なるご支援の程よろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る