本山 圓満院門跡

閉じる
メニュー一覧

お寺ブログ

  • 初護摩新年会

1月28日に平成30年 初護摩新年会を行いました。

10時より初護摩が厳修されました。

お寒い中、多くの方がお参りくださいました。ありがとうございました。

引き続き12時から三井寺ホールにて新年賀会が行われました。

初めに、圓満院門跡 管長 泉明信様、圓満会 会長 井上茂様、婦人会 会長 西田寿衛子様にご挨拶の御言葉を頂戴いたしました。
当院で行っております「日本文化体験」茶道専任講師細川先生に、初護摩新年賀会と皆様のご多幸を祝しまして乾杯の儀をしていただきました。

余興の部では、舞踊・大津絵踊り・剣舞を披露していただきました。
初めに笑千代様に演じていただきました「白扇」。

続きまして、山下社中の皆様によります大津絵踊りの披露。
「大津絵踊り」は、画題から作った10種の面を3人の踊り子が1人1面ずつ顔に付けて交互に踊ります。伴奏に三味線と唄を歌う人がつきます。

続いてお送りします演目は「剣舞」。
「剣舞」は奈良・平安時代に始まった舞楽が原型であり、古くは南北朝時代から、そして武家政権が続く幕末時代まで、各地方で剣を持った舞として流行しました。明治になってから現在の形が確立され、詩吟とともに発展した伝統的な踊りです。
本日は、婦人会の方々に演じて頂きました。

剣舞「一剣」 西田寿衛子様

和歌より扇舞「ひさかたの」 松永いつ子様

剣舞「風雲川中島」滝本英子様

新年に合わせ、力のみなぎる演目を披露して頂きました。
ありがとうございました。

続きまして、福引抽選会を開催させていただきました。
景品は日本酒一升瓶、ビール、お菓子、カレンダー、日用品など多数揃えております。
本年の抽選会はダブルチャンスとなっておりまして、2回行いました。2回目は豪華景品が当たります。

1回目の福引抽選会
受付時に引いていただいた番号札の番号を読み上げ、景品をお渡ししていきます。

2回目のくじ引きを行う前に、今日この場に集います皆様と輪になって江州音頭を踊りました。

2回目の福引きでは初めに管長賞、住職賞、北海道別院賞、円満堂賞の発表が行われました。

管長賞の景品は空気清浄機。

住職賞の景品はホットプレート。

北海道別院賞の景品は北海道高級珍味セット。

円満堂賞の景品は五島軒の洋食セット。


豪華景品の数々。当選された方、おめでとうございます(^^)!

参加されました皆様は余興と料理をお楽しみになられました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
本年も本山 圓満院門跡を宜しくお願い致します。

ページトップへ戻る